ブログ初心者が楽におしゃれを極めたい。

どうもCiaoです

ブログを初めて2日目やっぱりブログを作るならおしゃれに書きたいですよね

 

ただ私、センスが一切ございません。(しかもめんどくさがり屋)

 

ということで、今回はもっと楽にブログをおしゃれに書く方法ってないの?というのを

メモとして残しておきます。

 

分かりづらい文になるかとは思いますが、よろしければ参考にしてください~

 

 

おしゃれなデザイン

html?CSS?なんのことかさっぱりわかりませんが

おしゃれにはしたい!

saruwakakun.com

今回は上のサイト様を参考にさせていただきました!

  1. まずは使いたいデザインのCSSを上記サイトからをコピーして自分のブログのCSSにペーストします。このブログの場合ははてなブログを使用しているので、 [デザイン]→[カスタマイズ]→[デザイン設定]になりますね。

  2. 挿入したい場所にhtmlコードをペーストします

 

以上が使用方法なんですが、いちいちhtmlコードをコピペするのも面倒ですよね...

  

ユーザー辞書を使ってとことん楽しよう

ここで便利なのがユーザー辞書ですね

僕はmacgoogle日本語入力を使用しているので

f:id:CiaoHe:20190128121656p:plain

赤丸のところ

[画面右上の赤丸で囲ったところをクリック]

        ⇓

          [辞書ツールをクリック]

f:id:CiaoHe:20190128122005p:plain

 [よみ]の欄には覚えやすい名前

[単語]の欄には使用したいデザインのhtmlコードを入力します。

 

あとは記事を書くだけ!

あとは記事を書くだけです。

記事を書いている最中に使いたいデザインがあったら

[html編集]で自分[よみ]に登録したものを打てば自動で出てきます

  

結構簡単でしたね!

デザインはおしゃれでも、使い方が下手…